スポンサーサイト


色々

昨日はニコ生やりながらACやってました。ただ、思考の妨げになるのでもうやりません。違うゲームはやるかもしんないけど。とりあえずひよこねこさんが言葉を選んでる感MAXで面白かったです。僕は素直な子が好きです。
連弾はほぼ無しでやってました。手癖で何回か出ちゃったけど。連弾無しでやっていると連弾を使いたいところが良く分かる。それが使うべきところなのかは分かりませんけど。
んで、今日から地上戦も意識してやりたいと思います。
それと相手が画面外に出たときの動き方。そういえば昔の動画で無駄なQTしないんだね、って言われたけどあれは単にQTして止まるのが嫌だったからQTしないだけだったなあ。ヴァーチェホロフェだったし。
色々と頑張りたいですね。




地上戦ってこんな感じで良いのかな。移動距離稼ぎたいときだけ飛んでるように見えましたがどうなんでしょう。




ACと関係ない話。
自分が説明できること=理解出来ていること、なんだなと今更ながら実感。この前の実況配信とかひどかったじゃん。それにACでは全然説明できなかったのに他のゲームではノーダメで勝ちながら説明出来たし。
理解ってそういうことなんだなあ。理解しているけど上手く説明出来ないというのは理解が足りてない証拠なのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まぁ俺みたいに知識のないやつが実況しても、は?コイツ何言ってんの?状態だからね~。
それは分かってる。
だから俺は、自分のブログの記事とか返事は、しっかり考えて自分なりの解釈をして書くようにしてるけど、でも俺頭悪いからな。
結局自分のブログの記事の内容も、薄くて粗末なものしか書けてないw
…ただゲームとはいえ、正直なところかなり悩んでたりするだよね、これが。

長文で愚痴ったわゴメンw

No title

うぃなさんのことではないですよ!
自分のことですね。頑張って実況してたのはうぃなさんですけどw
ちなみに配信自体がひどかったとかは思ってないですよ。ちゃんと楽しそうな雰囲気を配信できたかな、とは思っています。記事に書いたように理解の欠如が浮き彫りなってしまったのが残念ですけど。それはこれから頑張りますw


うぃなさんは努力してますからその内自分でも納得できるような記事が書けるようになるんじゃないでしょうか。なるような気がします。でも、向上心がある人はどこまでいっても満足しなさそうですねw
不用意な発言で傷つけてしまって申し訳ないです。

No title

先に前回のコメントがちょっと分かりづらかったと思うのでもう少し細かく。

浮くのは悪くは無いのですが、着地の瞬間まで想定して動きたいって感じです。
浮く=着地があると言うことですから相手としては行動の一つを事前に予測出来るわけです。
相手に余裕がある時に見せ付けるように飛ぶとグレを撃つ心構えが出来てしまい、その場合着地は距離を離すか、故意に誘って撃たせるなど必要になります。
特に、動画を見た感じでは「ちょっと浮いたら攻める」「EN切れたら素直に高度を下げる」と言うのを一貫しているので相手としては読みやすい。
それに正面での削り合いはタンクの土俵なのでやめた方が良いでしょう。
近接戦なら一応機動力がある方が主導権を握れるので逆に付き合わせる勢いじゃないと厳しいです。
とにかく相手の意表を衝きながらやりづらい状況を作って行くのが重要であり、手段の一つとして地上戦がある位に思ってください。
逆に地面に張っているせいで相手の有利になってはどうしようもないので・・・。


中空で撃ったり相手を出来るだけ下にしたいのはその方がサイティングが楽なのが原因でしょうか。
最初は仕方ないのですが、これでは行動のバリエーションが制限されてしまうのでシュミレータで上方向のサイティングを練習してみてください。
ノーカウントとか逆足がいっぱい出るミッションとか自分の想定している状態に近いミッションを探してみると良いかもしれません。

「サイティングは読み」と言えば難しいですが簡単な理屈でもあります。
前回書いた「未来位置を予測」ならば・・・「自機が右に移動したら相手は左にいる」ならば右に動きたい時に先に左を合わせやすくしよう。
「相手が着地しそうだ。着地後いつも直ぐに右に動く」ならば右に合わせ易い状態にしよう。
と言う感じです。
特に相手の予測は出来なくとも自分の行動ならば対応出来るはず。
最初は自分の動きでどのようになるかを理解し、出来るようになったらその次に相手の癖を見抜いてそれに合わせる。

これらは大抵の人が無意識にやっていたりするのですが自分の場合動体視力が昔から良くないので意識的に予測しないと追いつかないのです。
なので人によっては殆ど無意識に全部見て合わせる人もいるので多種多様なマニュアルでコツとか答えって無い気がします。
結果的に殆どの人が口を揃えて言うのは「時間を掛けろ、経験を積め、頑張れ」になってしまう。

ついでに、自分としてはあの程度に出来るなら十分だと思いますよ。
問題はサイティングではなく機体制御と立ち回りだと思います。
どちらかと言うとサイティング出来る状態に機体を制御できていない、出来る状況を作れていないので相手を捉えたいのに横とか後ろを向いてはそれ以前の問題でしょう。
まずは自分の機体がどのようにしたらどの様に動くのかを良く使う幾つかのパターンやパーツに分けて練習してみると良いんじゃないでしょうか。
たぶん機体制御の問題なければ後は立ち回りだけだと思います。
基礎がミスだらけなので他に手を付けても中途半端になってるんじゃないでしょうか。
サイティングは狙撃点を合わせる事だと勘違いしがちですが、機体を常に相手の正面に向けるのが重要であり、その為にはエイム技術以上に機体制御が必要です。
マニュアルと言っても、FCSと腕部の性能によってオートエイムが掛かるので殆ど正面に合わせれば勝手にやってくれるのです。
取り合えず、振り向いたら必ず正面に敵が居る位に機体の挙動を理解したほうが良いかもしれないです。


以上、長文失礼。

No title


その動画に関してですが1.30の時なので少し勝手が違うと思います。
慣性が凄い時代だったので制御の為に地面を使ってました。
それでもメリットは今でも変わらないので近接戦での移動力の調整や通常Bを使っての細かい位置取りとかの調整などに役立つと思います。
移動力を稼ぐのに飛ぶと言うか、無闇に浮いてると慣性で引っ張られて交差してもすっ飛んだり切り替えしが出来なかったりトリッキーな動きが出来なかったんです。
それに燃費も良くなかったし慣性を無理やり無視するとENの消耗が大変だったので張り付きする為に色々考えた結果地上戦を選択しました。

1.40は正直本格的に練習したのは大会だけだったしロケしか使ってなかったし時々やるものが無くて適当に動かすくらいなので詳しく説明するのは難しいです。

追記:
×機体を常に相手の正面に向けるのが
○機体の正面を常に相手に向けるのが

No title

動画見直してみたら、確かに一貫してEN切れそうになったら着地してましたね。あとレザバズが怖いせいか前横の連弾をめっちゃ使ってました。あれのせいでサイティングがぶれてる感がある。
正面で撃ち合うつもりは全然なかったんですけど上手く死角に入れずに撃ち合う結果になってしまいましたね。アンテナに当たりまくったり段差にぶつかったりで機体制御が全然出来てませんね。
そして地上戦はあくまで選択肢の一つと。覚えておきます。


>中空で撃ったり相手を出来るだけ下にしたいのはその方がサイティングが楽なのが原因でしょうか。
これはどうだろう。サイティングを楽にするためもあるだろうけど、恐らく無意識の内に浮いてます。何も考えてないですね。それとサイティングに集中して通常ブースト抜くの忘れてます。

上取られてしまうとどうにも辛くて逃げてしまう傾向があるので上を見る練習もしないといけませんね。

相手の動きを読むのは難しくても自分の動きに合わせるというのならなんとかやれる気がします。何も考えずに動くというのがなくなれば今よりは長く捕捉出来るようになりますよね。何度も書いてますが、無意識の動きすぎるのは良くないので無くす努力をすべきですね。
マニュアルにコツはない。人それぞれのものなので自分なりの何かを見つけるべきなのでしょう。頑張ります。


アンテナや段差に引っかかるというのは機体制御が全く出来ていない証ですね。確かに機体をある程度動かせればもっと上手くサイティングできそうです。
サイティング技術と自機の正面で相手を捉える機体制御技術。まずはこの二つを最低限のレベルにするために頑張りたいと思います。


そういえば動画は1.3でしたね。自分は1.3のときはやってなかったので分からないですが慣性が凄まじいというのは良く聞きましたね。
あの動画で無闇に浮いてなかったのは切り返しが上手くできなくなったりするのは回避して張り付くための燃費を確保するため、ということで。
自分ももっと考えながらプレイすべきですね。

ありがとうございました。

No title

みかちんさんの言う「振り向いたら必ず正面に敵が居る位機体の挙動」ですが、僕の場合は動く直前に、動いた後の位置関係と視点・その後の微調整法を未来視する感覚でやってます。で、その後、更に微調整しながらまた必要に応じて動く、ひたすらそのサイクル。(結局同じかな?w)
色々な捕らえ方があると思うし、ゆたさんになにが合うのかは分かりませんが、参考例は多い方がいいかな?と思って。

1.3と1.4の違い踏まえた何かを書こうとしたら、1.3全くやってないことに気づいたw 1.4もそこまでやってないアレですが。

No title

機体制御と空間把握みたいなのが重要なんですかねぇ。やりこんで自分で見つけるしかなさそうなのが辛いですねw
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
PS3の粗製ACプレイヤー。格ゲーとかも好きです。弱いけど。
TCGもやっていますが、最近は相手がいないのでお休み中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
