FC2ブログ

ダイエット続報他

体調不良によりダイエットを一時中断していました。変に頑張るとこじらせて余計長引きそうだったし。
そんで今日からまたダイエット再開します。


卓球のラケット買い換えた。前はダーカーのスピードの10mm(20か90のどっちかだけど覚えていないから分からない)だったど今の俺には重過ぎる。あとブログ更新していない期間にバイクの単独事故を起こして右手首痛めているから少しでも軽いラケットにして負担減らしたかった。まあ、日常生活を送る上では大した不便は感じないし、リハビリも続けているからあまり神経質になる必要もないんだけどね。
今回買ったラケットはダーカーの『シナジー檜3枚23』。変な名前。商品名というよりは単に識別のために特徴を書いただけという感じ。ACFAというロボゲーをやっていたときに機体にWライミサ軽二みたいな名前つけたこともあったけどそれと似たようなものでしょう。
ちなみにダーカーは『リベルタ・シナジー』という木材5枚+イザナスカーボン2枚の合板ラケットを販売している。また、23加工という木材を硬くせずに弾みをアップさせる加工法を発明していて現在特許出願中らしい。どんな加工法なのかはさっぱりだけどとても手間のかかる加工法らしい。
ということで今回購入したラケットはリベルタ・シナジーの檜三枚合板verに23加工を施したもので『シナジー檜3枚23』という名前みたい。マジでそのまんまだな。ちなみにダーカーのツイッターによると10本程度しか作成していないらしい。だからちゃんとした商品名はついてないんだろうな。
しかし、そんな少数生産のラケットなのに最近卓球を再開して現役時代にろくな成績も残さなかった俺が購入してしまったというのがなんとも笑える話。自分程度の実力でこんな希少なラケットを使うのはちょっと後ろめたい気持ちはあるけど、これも運命だと思って大事に使うようにします。

肝心なラケットの性能についてだけど実はまだ使っていないからよく分からない。ただ、85gと軽量で特殊素材入り+23加工なので軽量なラケットが欲しいという俺の希望を叶えつつ一定以上の弾みは確保されている(はず)なので間違いないだろうと思っている。
ちなみにラバーはラグザXの特厚を貼りました。ラグザXの特厚はカット後で約50gらしいので85+50で総重量135gとなる。なかなか軽くて良いんじゃないか。おっさん化が著しい俺でもちゃんと振っていけそうだ。もちろん道具だけに頼らないでトレーニングもするけどね。

来週末は卓球できると思うので今からちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆた

Author:ゆた
元リンクス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード