FC2ブログ

ダイエット一時中断

80.8kg


なぜか大量に食べた翌日に限って体重が減っている不思議。自分では大量に食べていると思っているけど実はこれが必要量だったりするのかも。まあ、それはそれとしてケトジェニックダイエット一時中断します。
元々妹の結婚式までに痩せるという短期的な目標があって、本日結婚式が終わったのでとりあえずの目標は果たした。それと職場の忘年会があって糖質摂取せざるを得ない状況が近々あるのでそれだったら一度中断してしまおうかなということで一時中断。


メインは卓球の話。
ドライブのフォーム改造をしようと思う。
まず、今のドライブは曲げようとしていないのにカーブドライブになっている。原因不明だけどボールの外側を擦ってしまっているらしい。つまり、ラケットの面が内側を向いているということ。ペンホルダーって普通にラケット握って腕をまっすぐ伸ばすと面は外側を向いているはずなのになんでドライブのときは内側に向いているんだろうか。まじで原因不明。普通のフォア打ちもスマッシュも角度打ちも全く横回転はかかっていないのになぜ下から上にスイングを下だけでカーブするのかまじで理解できない。
なのでネットで調べてみた。ヘッドが下がり気味だと巻くようなスイングになってしまってナチュラルカーブに陥りやすいらしい。しかも高い位置でスイングしづらいから打球点が下がるらしい。ヘッドを上げる意識でスイングすればもしかしたら改善するかもしれない。次回はヘッドを上げ気味でスイングしてみようと思う。
まあ、ヘッドが下がっていると巻き込むスイングに『なりやすい』というだけで必ずそういったスイングになるわけではないみたいだけどね。現にプロのペンドラは結構ヘッド下がり気味だし。フォームが固まっていない初心者ならまだしもある程度フォームが固まってしまった俺の場合はヘッド上げても改善しないかもしれないね。そのときは違う方法を考えるしかないかな。
中ペン持ってるのでシェーク持ちしてドライブしてみても良いかも。それでカーブしなくなるなら握りの可能性大だし。

いっそ個人レッスン行くのもありかな。
スポンサーサイト
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
元リンクス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード