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ダイエット一時中断

80.8kg


なぜか大量に食べた翌日に限って体重が減っている不思議。自分では大量に食べていると思っているけど実はこれが必要量だったりするのかも。まあ、それはそれとしてケトジェニックダイエット一時中断します。
元々妹の結婚式までに痩せるという短期的な目標があって、本日結婚式が終わったのでとりあえずの目標は果たした。それと職場の忘年会があって糖質摂取せざるを得ない状況が近々あるのでそれだったら一度中断してしまおうかなということで一時中断。


メインは卓球の話。
ドライブのフォーム改造をしようと思う。
まず、今のドライブは曲げようとしていないのにカーブドライブになっている。原因不明だけどボールの外側を擦ってしまっているらしい。つまり、ラケットの面が内側を向いているということ。ペンホルダーって普通にラケット握って腕をまっすぐ伸ばすと面は外側を向いているはずなのになんでドライブのときは内側に向いているんだろうか。まじで原因不明。普通のフォア打ちもスマッシュも角度打ちも全く横回転はかかっていないのになぜ下から上にスイングを下だけでカーブするのかまじで理解できない。
なのでネットで調べてみた。ヘッドが下がり気味だと巻くようなスイングになってしまってナチュラルカーブに陥りやすいらしい。しかも高い位置でスイングしづらいから打球点が下がるらしい。ヘッドを上げる意識でスイングすればもしかしたら改善するかもしれない。次回はヘッドを上げ気味でスイングしてみようと思う。
まあ、ヘッドが下がっていると巻き込むスイングに『なりやすい』というだけで必ずそういったスイングになるわけではないみたいだけどね。現にプロのペンドラは結構ヘッド下がり気味だし。フォームが固まっていない初心者ならまだしもある程度フォームが固まってしまった俺の場合はヘッド上げても改善しないかもしれないね。そのときは違う方法を考えるしかないかな。
中ペン持ってるのでシェーク持ちしてドライブしてみても良いかも。それでカーブしなくなるなら握りの可能性大だし。

いっそ個人レッスン行くのもありかな。
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卓球知識格差

体調不良のためここ二週間ぐらい運動してないです。職場で風邪をうつされて、季節柄気圧が安定しないのも相まって喘息の発作が発生。色々なものに対する恨みつらみが溢れ出している状態であります。


それはさておき運動が出来ない状態で暇なので卓球について色々と調べていたら俺の持つ卓球の常識と現代卓球の常識が色々と食い違っていて困っている。
例えばドライブ。俺の中ではドライブって下回転を上回転に変えて返球するために使用するのが主だと認識していたので攻撃はなんでもかんでもドライブっていう今の卓球の常識に困惑している。中学生のときに習ったドライブはどちらかというとループドライブ的なドライブでスピードドライブなんて教わってなかった(スピードドライブ・パワードライブという技術の存在は認識していたがプロが使うような技術だと思っていた)からぶつけて打つようなスピードドライブの打ち方なんて未だに良く分からない。対上回転のドライブの打ち方も良く分かんない。擦り上げるようなドライブを打って、それが返ってくるようであればスマッシュっていうのが当時教わった卓球だったと思う。
当時の練習メニューはフォア、ショート(バック)、ツッツキ、ドライブ(下回転サーブを出してツッツキしてもらって三球目をドライブ)、ミート打ち(ドライブ練習のミート打ちver)、フットワーク、試合形式といったメニューが基本だった。
このメニューからも分かる通り、対下回転のドライブしか打ってなかったから体が上回転に対するドライブを覚えてないんだよね。連続でドライブを打つことなんて絶対にないしな。
でも、現代の卓球はスマッシュなんだかドライブなんだか良く分からないぶつけるようなスイングでドライブを打つのがメインのように見える。もしかしたら俺が中学生のときからそうだったのかもしれないけど全く知らんかったから凄く困惑してる。
ミート打ちについても認識の違いがある。俺の中では対下回転スマッシュって認識。下回転で落ちる分だけ面を開いてスマッシュ。でも、ネットの情報を見るとミート打ち=角度打ち=乗せ打ちらしい。ミート打ちってボールの横っ面をぶん殴るイメージだったから乗せるようにして打つと聞いて非常に驚いている。動画もあったから見たんだけどなんか全然スマッシュっぽくない。角度を合わせて斜め上にポンと打ち出している感じ。威力がないわけでもないんだけど一発で打ち抜くような感じで打ってるようにも見えない。攻撃的な技術であるのは間違いないんだけど俺が認識しているミート打ちよりもかなり繋ぎの技術に見えた。まあ、レベルが上がれば上がるほど浮いた下回転が飛んでくることは減っていくだろうから強打することがそもそも不可能なんだろうな。


上記のように俺の中での常識と現代卓球の常識に差異があることが多々ある。そもそもボールの材質も違ってるしな。なんか回転かからないなと思ってたんだけど完全にブランクのせいだと思っていたから驚いたわ。
メーカーもバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカ、ダーカーぐらいしか知らなかったのに今はなんかいっぱいあるし。シューズも昔はミズノのウェーブドライブ3履いていたんだけど今はウェーブドライブ8とかあるし色々とついていけん。


何もかもが違っていてちょっと笑う。

卓球始めました

先週の日曜日から卓球をやり始めました。最後にやったのが高校生のときだからだいたい十年ぶり。高校卒業してからもう十年経ったのか。なんか十代の頃の記憶は結構あるんだけど二十代の記憶はあんまりないや。色々と密度が薄いんだろうか。
話を戻すと十年ぶりに卓球をやったので凄く筋肉痛です。二日経っているけどまだ治らない。しかも凄く痛い。次の練習までに治らないかもしれないな。たんぱく質の摂取と睡眠が重要とのことなので早く寝るのを心がけていきたい。


しかし、久しぶりに卓球をやるとイラつくことが多い。ドライブやらミート打ちやらが全く入んないし、そのわりには自分では適切なスイングが出来ているつもりだからイメージと現実の乖離に凄まじいストレスが発生する。ドライブなんて肘上げるつもりないのに肘上がったりするしな。ひどいもんだ。元々大した選手ではなかったけどさすがに衰えを感じる。
まあ、久しぶりにやってみたら楽しかったしダイエットになるしトレーニングの理由にもなるしで良いこと尽くめだと思うので続けていきたい。
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ゆた

Author:ゆた
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