FC2ブログ

トレーニングメニュー(2019.6.3更新)

チェストプレス 32.5kg
レッグプレス  140kg
ラットプルダウン 35kg
アブドミナル 27.5kg
有酸素(バイク) ウォーミングアップで5分 筋トレ後に15分
スポンサーサイト

祝・広背筋筋肉痛記念

パーソナルトレーニングやってる人のやり取りを盗み聞きしたり、ベテランっぽい人のフォームを盗み見たり、筋トレユーチューバーの動画を見たりした結果、ジム通い6ヶ月目にして広背筋が筋肉痛になりました。やったぜ。
でも、ほんのり筋肉痛ぐらいで痛すぎて動くのも辛いような筋肉痛ではないんだよな。筋肉痛を起こせたのは嬉しいけどそこがちょっと不満。別に筋肉痛が起きなくても筋肥大はするみたいなんだけど、俺的には本当にそこの筋肉が使えていたか不安だから使っていた証拠として筋肉痛が起きてほしいなあと思ってる。
とりあえず一歩前進。


卓球の話。
日ペン表裏でやっているけど、最近ようやく裏面打法のコツが掴めてきた。ヘッドを意識的に下げるのがコツみたい。以前はヘッドが気持ち下がっていたぐらいでほぼ横向きだった。これだと面が利き腕側に向きすぎてストレートに打ちにくいし、クロスも角度つきすぎだった。ヘッド下げることによってコースも選びやすくなったし、そもそも返球しやすくなった。といってもまだ1コースで4~5回ラリーが続くくらいなんだけどね。コースが安定するといってまだまだ甘い。まだ、1/2ぐらいのコントロールで半面のどこに飛ぶかちょっと怪しい感じ。練習で表面ショートと同じぐらいの精度を出せないとゲームで使うのは難しそう。表面と裏面の使い分けとか裏面でのミドル処理とかまだまだ覚えないといけないことが山積み。月に3~4回程度の練習で覚えられるかは激しく疑問。裏ソフト以外を使って裏面の用途を絞るのもありだとは思うんだけど結局それも基本的なラリーができるようになってからかなあと思っている。


筋トレも卓球も練習不足だな。

うーん

筋トレ初めて最初の三ヶ月は重量めちゃくちゃ伸びるらしいけど全然伸びません。悲しいなあ。まあ、自分が運動において人並み以下の能力しかないのは分かっていたからやっぱりなって感じだけど。

それはそれとしてチェストプレスで右肘と肩が痛くなる理由が分かった。柔軟性の欠如が理由でした。バーを左はすんなり握れるけど右は身をよじらないと握れないことに今更気づいた。チェストプレスの動きをシャドーでやってみると左手は胸の横あたりぐらいまで下げられるけど右手は拳一個分前ぐらいで止まる。トレーニング中は重量があるからもっと下がるけど、下がらないものを無理に下げているせいで負担がかかるみたい。肩がいっぱいいっぱいだから肩の負荷を逃がすために肘が動いて肘も痛くなるって流れっぽい。自己分析だからさらに違う理由もあるかもしれないけど。


ラットプルダウンは上体を後ろに傾けすぎていて負荷が逃げていたっぽい。考えてみたらバーを引くときにケーブルが斜めになっているんだよね。まっすぐに引くのが正しいと思うので上体を垂直に近づけたらいつもより重く感じたので重量を35kgに戻しました。別に重量を上げるのが目的じゃないもんね。
でもやっぱり背中に筋肉痛がこないの。やっているときは肩甲骨のあたりに張りみたいなのを感じるから全く使っていないということをないと思うんだけど上腕三頭筋の方が先に限界迎えているような気がするんだよなあ。背中の筋肉の動きを意識しろってよく見るけど複数の筋肉が複合的に動いているのに背中の筋肉を意識しろとか難しすぎる。背中を意識しようが結局他の筋肉動いているし。筋トレするのも運動センスみたいなのは必要なんだな。

アブドミナルは2.5kg刻みにできるのは気づいたので27.5kgにしました。30kgだとまだちょっと厳しい。


全体的にうーんって感じ。努力も才能も足りていないよなあ。週3回じゃ少なすぎるんだろうか。

小人閑居して不善をなす

別に悪いことしてるわけではないんだけど、暇になるとろくなことをしてないような気がする。小人であることに疑いなし。
なので、トレーニングする日を増やしました。ジム行く回数は週2~3回で変わらないけど、ローラー台で自転車を漕ぐ日を作りました。ジム行かない日は全部ローラー台って感じです。仕事の都合で運動できない日が定期的にあるのでその日を休養日にしてます。



チェストプレスをやっているとすぐに右肘が痛くなって困ってます。今日なんかチェストプレス後に肘の曲げ伸ばししたら関節鳴ってたしね。絶対いらん負荷がかかっている。左は全然痛くならないからフォームが左右非対称なんでしょう。
自分では戻すときに肘を曲げすぎなんじゃないかと考えている。肘は90度らしいけど俺はもっと鋭角になっているんじゃないかと思う。次回は肘の角度を90度程度で止めることを意識してみたいと思う。

ラットプルダウンは重量を5kg増やして40kg。10回3セット出来ず。10、8、6でした。もう少し頑張れ。
いまいち効いている気がしないんだけどジムの人曰くフォームは合っているらしい。35kgなら3セットできるので重量が足りていないのかなと思って増やしてみたけど今度は全然出来なくて困るわ。なにげ背中だけじゃなくて握力もきついし。引ききれなくてフォームが乱れまくるのもなんとかしたい。
しばらくは40kgで停滞するんじゃないかと思う。

アブドミナルも5kg増やした。30kg。あんまり覚えていないけど10回3セットはこなせなかったと思う。
悩みは左右均等に効いていないような気がすること。腹筋の真ん中よりちょっと右側のところが一番効いている感じがする。左側はあんまり。腹筋は左右均等についていないと絶対かっこ悪いよなあ。腹筋に限らないけど。
無意識の内に右側ばかり使っているんだろうな。左側が使えているかちゃんと意識してみよう。


スクワットはいつもゲロ吐きそう。どうにかなんないかなあ。
悩みは左右均等に負荷がかかっていないこと。右脚ばっかり使っているような気がする。左脚を意識すると今度は右がおろそかになるし。より細かく言うなら押すときに踵に力がかかっていたりつま先にかかっていたりで力のかかる部分がまちまちなのが気になっている。しかも右はつま先、左は踵みたいな感じで左右で違うし。
重量的には140~150kgぐらいでやっても出来そうだけどフォームが気になって重量増やす気にならない。フォーム出来ていないのに重量増やすと怪我しそうで怖い。


まとめ
筋トレって難しい。

トレーニング等色々

ブログ更新さぼりすぎ。ツイッターすらあんまり使っていないから根本的に筆不精なのかも。
書くことが溜まってしまったせいで適切なカテゴリ選択ができません。


トレーニングの話。
週2~3回ほどのトレーニングを続けています。取り扱い重量がちょっとだけ増えてチェストプレスが+2.5kg、レッグプレスが+10kg、その他変化なしです。トレーニング初心者の内はすぐに重量増えると聞いていたのでもっと伸びると思っていたんだけど期待していたほどではなかった。成長が遅いのかこれが普通なのかどっちだろうか。ちなみに体重は2kg増えました。


卓球の話。
ペンドラからペン表に転向しようと思ってます。時代の流れに逆らって生きてます。

FXの話。
グルグルトレイン始めます。

仕事の話。
転職考えてます。


以上。
プロフィール

ゆた

Author:ゆた
元リンクス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード